Regla

オンラインゲームの日記です 更新は水曜です。たまに土日も更新したいと思ってます





とりあえず職はパラディンで!

いろいろ迷った挙句、戦士のパラディンのほうをメインにすることにしました

といっても、まだやってないけど・・・・

でも、戦士、ナイト、パラディンのスキルとかよくわからない・・・・

コンボもよくわからないし

さてどうする!

ということで、掲示板で情報を集めることにしました

それがこちらです!ノ

Q:戦士のお勧めスキル教えれ
A:エアランチLv1→ストームブレイド(雑魚狩り用)
  ハンマー3種(戦士時代は強いが転職後にリセットすることになる)
  ソードダンス(対人用)
  ソードマスタリ(レベルが上がるにつれて効果が薄くなる、SPに余裕があるなら)
 
Q:ナイトのお勧めスキル教えれ
A:エアスマックダウン(強化敵も安心の打ち上げ)
  ブラシジャブ
  くまスクリュー(Lv5にして熊→ストームブレイドが主力スキル)
  シールドマスタリ
  パリィ
  ボディアクティベーション
  リベンジ(対人用)

Q:パラディンのお勧めスキル教えれ
A:クロスカット(ダウン敵にあたるようになるLv3から真価を発揮)
  タイムリバースオーラ

Q:他のスキルは全部地雷なの?
A:そんなことはありません。自分の好みとSPの余裕にあわせてカスタマイズしましょう

装備選択  ~パラディンの狩り編~

  考える順はアクセ>防具>武器

  アクセ
  アクセは命中≧クリダメ>>>>>その他
  ・命中は基本的にここで補おう
  ・命中過多になる場合はクリダメで

  防具
  力≧俊敏>>その他>>>>>>回避
  ・アクセで命中が十分な場合は力で火力の底上げ、不十分なら俊敏装備で命中の底上げ

  武器
  最大=最小≧クリダメ>>命中>>>>>>その他
  ・武器は火力重視、アクセや防具で頑張っても命中が不十分な場合には命中装備で

  ※補足
  上記はあくまで基本的な考え方で、用意できた装備や状況にあわせて臨機応変に変更する
  最初に考えるべきは命中。低すぎても、高すぎてもダメ
  命中率アップの最善の方法は自分のレベルアップだということを忘れないこと

こんな風に書いてあったけど・・・・・

これでいいのかな?

とりあえず、クマ、ブラシ、クロス、スクリューとか強いって聞きました

補助はリバースが優秀らしいです

このゲームまだやってないので

命中がどれぐらい必要とかがわからない・・・・

アクセで命中を優先した方がいいって書いてあるけど

戦士だから命中けっこう低いのかな・・・・

まぁあとはさらに情報集めて

分析していくか~


職業について

※注 自分が調べた情報なので間違いが多々あると思います
 
ドラゴニカはまだまだ始まったばかりのゲーム

職業の強弱

狩りがうまい職

ボス戦に強い職

いろいろあると思います

そこで、いろいろ情報を集めて

ドラゴニカの能力は

かなり変動するらしく

男、女でも違うとか聞いた

やったことないから、信じなくてもいいけど

なぜ、男と女で違いがでるのか・・・・・

それはアバターによるからだ

ドラゴニカの課金アバターには能力がついてるらしい

それで、男のアバター、女のアバターで能力に違いが出て

攻撃速度などの能力が多少変わってくるらしい

本当かどうかわからないが・・・・

よく、男○○見てると笑えるとかいう書き込みもあるから

おそらく、男と女でなにかしら違いがあるのだろう

もちろん女○○弱いとか言う書き込みも見たことがある

それを考えた上で

現状最強職は

魔法使い プリースト(聖魔)

単体火力、雑魚狩りに使える範囲攻撃の火力、唯一プリが使える回復魔法、そして蘇生魔法

これをプリはもっている

そしていま、もっとも弱い職と言われてるのが

弓使い

単純に火力が低い

ただ、それだけである

他にもいろいろあると思うが・・・・

では、職業についていろいろ書きます

戦士

バーバリアンセット

パラディン

パラディンは片手剣と盾を使う戦士です

盾を使うので防御が非常に高く

終盤になればその防御の硬さでボスでもゴリ押しできると聞きました

攻撃スキルも十分強いので

ドラゴニカでは強い方の職業だと思います

マーセナリー

マーセは両手剣を持って戦う戦士です

現状ではプリの次、つまり2番目に強い職業らしいです

火力はもちろん、使い勝ってのいいスキルが多くあるらしく

パラディンよりマーセのほうが多いのが現状らしいです

火力が高いのでボス戦でも活躍するでしょう

戦士に関してはこれぐらいです

どちらを選んでも現状では

はずれないと思います

魔法使い

~dragonicawiki[1]

プリースト

もう言うまでもない

この職業は最強の職業です

さっきも言いましたが

火力、サポートスキル

何をとっても1番

2chではプリ以外はボス募集するなと言われてるぐらいです・・・・

どうしてこうなった

まぁ始まったばかりなので

これから修正はいると思うけど・・・・・

とりあえず、強くなりたい人は

プリを選ぶのがいいでしょう

アークメイジ

アークメイジは氷魔法などを使う職です

プリのように回復魔法とかないので

火力にとっかしてる魔法使いといえますが・・・・

火力もプリに負けてるので

完全プリの劣化職

現状ではアークメイジを選ぶ理由がないでしょう

プリーストがいるのだから・・・・

ただし、アークメイジも

プリの劣化職とはいえ

火力は十分あるので強職には違いありません

弓使い

イリュージョン♀

トラッパー

弓を使う職業です

トラッパーというのは、スキルにトリッキーなものが多いから

時間差攻撃や異常状態攻撃などなど

ただ、火力が低いし、PTも誘われないので

ソロでしかやることがない

今後の未来を信じるなら

この職を選ぶ理はある

スナイパー

クロスボウを使う職です

トラッパーよりは火力があり

それなりに戦えると思います

爆弾やロケット弾など重火器みたいな攻撃をします

その火力と代償にMPの消費が激しいらしい

やったことないのでわからないが

この職は弱くないと思います

盗賊


お化け♀

ダンサー

爪を使う職業です

攻撃スキルとしてはダンサーというのもあり

回ったりといろいろポップな形になっています

火力については

雑魚の殲滅力がかなり優秀です

ただし単体にたいしては下の方です

なので、ボス戦には不向きなのかな?

そこら辺はわかりませんが

狩りとかを見てて楽しい職だとおもいます

ニンジャ

短剣を使う職業です

火力に関しては

単体火力がすばらしい

と、聞いた

それしかわからない・・・・

けっこうテクニカルな職業らしいです

弱くはないと思います

以上が職業の特徴です

これは現在の職業の特徴を現したものなので

これから先どうなるかわかりません

私が思うには、ドラゴニカはネクソンのいろいろなゲームに似てると思います

狩りなどのシステムはラテール

転職のレベルなどはメイプルストーリー

今回の記事は職業のことなので

メイプルストーリーとドラゴニカを比較してみました

                    メイプルストーリー            ドラゴニカ
正式サービス開始         2003年12月3日             2010年1月20日
3次転職開始            2004年8月18日             未実装
4次転職開始            2007年3月28日             未実装
新職業 海賊            2008年7月30日             未実装
シグナス実装            2009年7月29日             未実装
新職業 アラン           2009年12月16日             未実装

ドラゴニカはまだ何も実装してません

もしもメイプルと同じような感じで実装していくのなら

3次転職は9~11月ごろと予想します

4次転職はまだまだわかりません

さて、このようなデータを出しましたが

まぁなぜ3次とか4次などと言ってるかというと

ドラゴニカでは現状最強がプリーストです

しかし、このままネクソンが放置するほど運営はバカではないと思います

おそらく、3次転職でバランスを戻すと思われます

プリが最強だからといって今後も最強になってると言うことではないのです

なので、プリ一択ではないということです

しかし、ネクソンゲームは全部やっていないのでわかりませんが

プリーストはけっこうどのゲームも強いと言うのも事実ですが・・・・

ドラゴニカはいまは2次転職までです

ちなみにメイプルの2次最強は盗賊の斬りでした

しかし、いまのメイプルは4次まで実装しており

2次最強だった斬りも4次では下の方です

そして、メイプルの弓使いは4次まで注目されていませんでした

ドラゴニカも同じく弓は注目されてません

もしも、メイプルと同じ運命に導かれるのであれば

ドラゴニカの弓は化ける可能性が非常に高い・・・・・と推測してます

メイプルの3次では投げ、ドラゴンナイト(以後DK)などの職が強かったです

投げは4次でも、それなりの火力を出せたので弱くはなってませんが

DKは4次実装でかなり他の職と差を広げられてしまいました

ドラゴニカで言うとDKの位置にあるのがマーセナリー

と、私は考えてます

現在のマセは強いですし、メイプルのDKも最初は強職でした

自分の予想としては

プリはこのまま少しずつあがると予想

マセは最終的には下の方になると予想

弓使いは最終的にかなりの強職になると予想

そのほかの職はまだわかりません

盗賊とか強くなりそうだけど・・・・

これはあくまでも予想です

以上で職業については終わりにしたいと思います

他人の独り言と考えてください

このつぎは何の記事書けばいいのかな・・・・・

それではまた ノシ


いろいろ調べて見るのが大事

オンラインゲームをやる前の準備

それは情報をあつめること
 
ドラゴニカはまだまだ始まったばかりのゲーム

なので、いろいろシステムについて書きたいと思います

まずは、ステータスから説明します

ステータス

* 力
物理攻撃力、物理防御力に影響する。
* 知力
魔法攻撃力、魔法防御力、最大MPに影響する。
知力1でMPが35.5上昇する。
* 体力
物理防御力、最大HPに影響する。
体力1でHPが35.5上昇する。
* 俊敏
命中率、回避率に影響する。

* HP
ヒットポイント。敵の攻撃により減少し、これが0になるとキャラクターは力尽きる。
* MP
マジックポイント。スキルの使用やダッシュ等の行動により消費される。

* 物理攻撃
攻撃対象に与える物理的なダメージの大きさ。
* 魔法攻撃
攻撃対象に与える魔法によるダメージの大きさ。
魔法攻撃力=知力×約2.8+武器最大魔法攻撃力と推測される。
* 命中率
攻撃を対象に命中させる力。大きい程攻撃がヒットしやすいが、数値=確率ではない。
* 回避率
攻撃を回避する力。大きい程回避しやすくなるが、数値=確率ではない

* 物理防御
物理攻撃からのダメージを軽減する大きさ。
* 魔法防御
魔法攻撃からのダメージを軽減する大きさ。
* HP回復量
10秒毎の自然回復時に回復出来るHPの量。
街にいる際にはこの数字の100%が、フィールドにいる際には10%が回復量となる。
* MP回復量
10秒毎の自然回復時に回復出来るMPの量。
街にいる際にはこの数字の100%が、フィールドにいる際には10%が回復量となる。

非表示能力 Edit

* 攻撃速度
* 移動速度
* クリティカル率
俊敏+50につきクリティカル率+1%とのこと(要検証)
装備OPのクリティカル率+○○%は、この非表示になっているクリティカル率に乗算されるため+100%ほどにでもしないと効果はあまり期待できない。
* クリティカルダメージ
基本は+100%、つまりはクリティカル時はダメージ2倍である。
装備OPのクリティカルダメージ+○○%は基本値に加算。

装備

アイテム例

セット服での効果が発動するらしくて

それが味噌らしいです

アバターも能力がついてるそうです

アバターの入手方法は

ガシャという方法です

ガシャをいっぱいまわしてほしいアバターをゲットしましょう・・・

お金の使いすぎは厳禁です

いらないアバターを合成して

ちがうアバターを作るという方法もあるそうです

そしてここが重要なんですが

ガシャで出たアバターを

個人のお店に出せるのです

なので、課金アイテムを売ることで

お金を稼ぐことも出来ると言うことです

恋人

lover_img02.jpg

異性同士のキャラクターで、一人だけと恋人になることができる。

恋人になると、相手のところに瞬時にテレポートできたり、

HP/MP向上などの補助効果、特別なスキルなどを取得できます。

また、恋人同士限定の「カップルエモーション」も使用可能です。

業績

ゲームの中で起こるいろいろな事への自分の達成度を記した物を業績といいます。
業績は「成長」「アイテム」「クエスト」「ワールド」「ミッション」の五つに分かれています。

* 業績達成
業績を達成すれば、該当ページに「達成」という文字がでます。
* メダルを獲得
業績の達成を得て、メダルがもらえます。
メダルは業績のページで確認、装着すことができます。
メダルを装着すると、各メダルの称号(名称)と能力補正が付与されます。
キャラクター情報の『その他』へ装備され、頭上には称号が表示されます。

ギルド

* ギルドマスター、サブマスター、メンバーで構成されるコミュニティサークル。
加入することでギルドチャットが利用可能となる。

* ギルドクエストを受諾出来る様になり、クエストを完了する事で経験値を獲得でき、
一定量蓄積することでギルドレベルを上げる事ができる。

* ギルドマスターはギルドレベルに応じたギルドスキルを購入可能で、
購入したスキルはギルドメンバー全員が使用できる。

* ギルドマスターが10日間ログインしないと別のギルドメンバーに権利が委譲される。

ギルドについてですが

ギルドのスキルとかもあるので

まず入ったほうがいいでしょう

ギルドとか嫌いでも

自分だけのギルドとかでもいいと思います

PVP

プレイヤー同士が戦うことです

これの勝利数などで

業績になったりもするので

ひまならやっときましょう

強化

強化とは、装備品の能力を上昇させるシステムの事を指す
強化を行う場合、別途パウダーが必要になる
パウダーはミッションエリアの報酬等で得ることが可能

+5

強化は0で始まり

最終的には+15まであがるらしいです

強化をしていくと武器が光輝き

その輝く光の色も変わるといいます

ちなみに画像のは+5ぐらの武器です

課金アイテムで、その装備が強化で破損するのを防ぐアイテムがあるらしいです

つまり、課金しまくれば最強の武器ができるということです

みなさんがんばって狙って見てはいかがでしょうか?

ほかにもソウルという強化があるそうなんですが

まだよくわからないので

今回は見送りってことで・・・・・

さて次からは職業についてさらに解析していきたいと思います

PCの問題でドラゴニカまだ出来ないので・・・・・

いまのうちに記事かかないとね


  TopPage  



Copyright ©Regla. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

